はじめまして

最終更新: 2019年12月10日

はじめまして、ヨガ講師のコバヤシマイと申します。

札幌でヨガを広める活動しながら、エクロールヨガ宮古島校のインストラクター養成コースでリードトレーナーも務める、フリーランスのヨガ講師です。


このブログは、私がヨガインストラクターの資格を取得してからデビューするまでの道のりを詳しく残していくために作りました。

なぜなら、今資格を持っているのに働き口がないと言っているインストラクターさんが本当に多いと感じているからです。


私が全米ヨガアライアンスを取得した2013年は、まだそこまでインストラクター養成コースを行なっている学校が多くありませんでした。

しかし今日、当時とは比べ物にならないほどのヨガスクールがあり、ヨガインストラクターの資格を持つ人が本当に増えていると感じます。


だからこそ聞かれ始めた、

「ヨガインストラクターが余っている」

という噂(?)。


私はそれは真実ではないと思っています。

なぜなら、本当にヨガをやってほしいと思う人…身近な家族や友人でも構いません、その人たちはみんなヨガをやっていますか?

日本中のどこでも、ヨガを受けられる環境は整っているでしょうか?


まだまだ、日本にはヨガインストラクターが必要だと思っています。

どんな地域でも、質の高いヨガの練習ができるようになること、そのためにヨガインストラクターがまだまだ増え、そして業界全体でスキルアップし、さらにはインストラクターが自分で仕事を作っていけるようになることが、私の大きな目標です。



そのために、インストラクター養成コースのリードトレーナーをしながら、インストラクター向けのワークショップやレッスンを開催したり、そしてこうやってブログから情報を発信していくことで、色んなインストラクターさんの助けになればと思い活動をしています。



資格を取ったけどどうデビューしたら良いのか悩んでいる方

インストラクターとして活動しているけど、仕事の作り方で悩んでいる方

スキルアップのための練習や学びの方法に悩んでいる方


このブログがそういった方のお役に立てれば、とても嬉しいです。




【プロフィール】


2013年11月 エクロールヨガ宮古島校にて、全米ヨガアライアンス200時間を取得

2014年09月 東京にて、友人宅や公民館で指導を始める

2015年03月 初めてオーディションを受ける。岩盤ヨガスタジオでレッスンを持つ

2015年05月 正社員でヨガインストラクターとして勤務開始

2015年11月 Yoga Worksにて、全米ヨガアライアンス200時間を取得

2018年03月 Yoga Worksにて、全米ヨガアライアンス500時間を取得

2018年06月 エクロールヨガにて、インストラクター養成コースの講師となる

2019年01月 札幌にて、フリーのヨガ講師として開業

2019年04月 自宅サロン「ジラソーレヨガ」を開く



最初は友人にワンコインや無料で教え始めて、業務委託でレッスンを持ったり、正社員で働いたり…と、インストラクターとして様々な働き方を経験してきました。


そこで学んだこと、やって良かったことや悩んだことを少しずつシェアしていきます。

気長にお付き合いいただけると嬉しいです☺



148回の閲覧2件のコメント

所在地 : 札幌市白石区東札幌2条4丁目4-6 ブラン・シャール東札幌302 『girasole yoga』​

メールアドレス : maimai.yogalife@gmail.com

©2019 by kobayashi.mai-yoga。Wix.com で作成されました。