ヨガインストラクターの働き方 ①正社員としてヨガスタジオに就職する

最終更新: 1月9日

ヨガインストラクターとしてデビューするには、どのような働き方があるでしょうか?


一般的にイメージされるのは、ヨガスタジオやスポーツクラブの会員向けにレッスンをする…というような感じではないでしょうか。(↓こんな感じ)

この働き方しか知らないと、インストラクターになるのは狭き門だと感じるかもしれません。特に地方にお住いのインストラクターは、ヨガスタジオやスポーツクラブ自体が少ないことも多く、せっかく資格を取ったのに働き口がない…と思われている方も多いかもしれません。



この記事では、インストラクターの多様な働き方について解説していきたいと思います。

ざっくり言うと、働き方は以下の3つに大別されます。

①正社員としてヨガスタジオに就職する

②業務委託契約でレッスンを請け負う

③レッスンを自主開催する

私はこの3つのパターンすべての形で働いたことがあるので、その時の経験をまとめてシェアしていきたいと思います。

今日は『①正社員としてヨガスタジオに就職する』についてです。




①正社員としてヨガスタジオに就職する


会社員として、ひとつの会社に雇用される働き方です。

以下に特徴をあげていきます。


●この働き方の始め方

普通の就職活動同様、応募して試験を受けて…という流れになります。

ヨガ未経験からでも応募することができるスタジオも増えているように感じます。

未経験OKの求人の場合は、レッスンを披露するような試験はありません(経験者の場合はあり得る試験内容だと思います)。

試験の内容は多岐に渡り、筆記や面接など会社によって様々です。


●働き方

レッスンを担当するのはもちろん、それ以外に、店舗の運営(掃除、接客、事務作業、開店閉店作業、売上管理、人員管理などなど)も担当します。

業務時間はシフト制のところが多いようです。


●お休み

一般企業同様、月8休のところが多いように思います。


●お給料

会社員なので、毎月決まったお給料がいただけます。

社会保険や厚生年金にも加入してもらえます。


●研修

多くの会社で独自の研修をしているようです。働きながら学べる、というのがこの働き方の大きな特徴でありメリットではないかと思います。


●担当レッスン数

他の働き方に比べて、多くのレッスンを担当させてもらえる可能性があるのもこの働き方の大きなメリットだと思います。短期間にたくさんのレッスン経験を積むことも可能です。


●求められること

インストラクターとしてのスキルアップはもちろんのこと、レッスンの前後時間での生徒さんとのコミュニケーション力、店舗の運営スキル(つまり売上管理や目標達成のためにどう行動するか、新人の教育など)も必要になります。


●レッスン内容

シークエンスが決められているところもありますし、ご自身で作ることができるところもあります。どちらの場合も非常に勉強になると思います。





いわゆる「ヨガインストラクター」のお仕事…つまりレッスンをしている時間…よりも、他の仕事(店舗運営)をしている時間も結構あるな、という感覚になるのではないかと思います。

私が働いていたスタジオでは、お店のチラシを街頭配布したり、近隣へポスティングに行ったり、ホームページの文章なども自分たちで考えたりしていました。


レッスンをしている時間が一番楽しかったのは確かですが、それ以外の業務も、今振り返るととても勉強になったと思います。

レッスン以外の業務もすべてをひっくるめて、全員でスタジオを作り生徒さんを健康になってほしい!という思いがあると、楽しく働けるのではないでしょうか。



「ご自身の伝えたいヨガ」がものすごくはっきりしている場合は、会社の方向性に合わせるのが少し大変に感じるかもしれません。

しかし、その会社の方向性や理念に共感できる場合は、とっても楽しくやりがいのあるお仕事になると思います!


いわゆる普通のサラリーマンとして働く場合、就職活動をするときはその企業のことをよく調べますよね?共感できる価値観の会社を探すと思います。

ヨガインストラクターの場合、就職先がそこまで多くないため、「ヨガインストラクターとして働きたい!」という想いだけで突っ走ってしまうことがあるようです。

まずはその企業のことを良く調べてみてください。共感ポイントが多いと、入社してからの方向性に悩まずに、好きなことをとことん突き詰めて働くことができると思います。



「ここで働きたい!」

「こんな想いを持つ人達と一緒に働きたい!」


皆さんが、そんな会社に出会えますように…




今日は正社員としてのインストラクターの働き方についてまとめてみました。

②業務委託契約でレッスンを請け負う

③レッスンを自主開催する

については、また別の記事でまとめていきたいと思います。

86回の閲覧

所在地 : 札幌市白石区東札幌2条4丁目4-6 ブラン・シャール東札幌302 『girasole yoga』​

メールアドレス : maimai.yogalife@gmail.com

©2019 by kobayashi.mai-yoga。Wix.com で作成されました。