あなたにとっての「ヨガ」とは?

最終更新: 2019年12月10日

どんなレッスンをしていますか?

どんなヨガを学んでいますか?

…と聞かれることが多いので、もう少し自分のことを書かせていただこうと思います。




前の記事にも書きましたが、私は「エクロールヨガ」で、2013年にRYT200を取得しました。

このコースで学んだことは、基本的なアライメントです。身体(ポーズ)のアライメントはもちろんですが、心のアライメントも(これかなり重要で、私の今に大きな影響を与えてくれています)。

ここで初めて「ヨガってただの運動じゃないんだ」ということを学びました。


このコースに行く前の私のヨガ経験は、だいたい1年くらい。ホットヨガしかしたことがなかったです。

当時はソムリエの仕事をしていて、ヨガをいつか教えたいとは思っていたけど、数年もしくは十数年先のことだと考えていました。

(余談ですが「ソムリエでした」と言うと「なんのですか?」と聞かれることが多いのですが、ソムリエ=ワインです。●●ソムリエという資格が色々できてきたのはここ数年のこと…)


しかし、あれよあれよとソムリエを辞めることになり、エクロールヨガを卒業した約1年後には、ヨガを教え始めていました。自分でも驚きの流れです。

フリーランス(という名のフリーター)を経て、さらに1年後には正社員としてヨガスタジオに就職しました。



そこで「Yoga Works」と出会います。

日本ではプロップスを販売しているヨガワークスが有名ですが、そことは関係がありません。

アメリカの大きなヨガスタジオの「Yoga Works」が日本で開催しているTTで、2度目の200時間を修了しました。

Yoga Worksとは、アシュタンガヨガ、アイアンガーヨガ、クリシュナマチャリヤのヨガ(ヴィニヨガ)の良いとこどりをした、フローで熱を作りながらもアライメントをしっかり学ぶというヨガです。論理的に筋道立ててヨガを教えるためのベースを、ここでは学びました(アメリカっぽいなと個人的に感じました)。



エクロールヨガとYoga Worksという、素敵なふたつの学校から学んだことが私のベースです。



普段の練習は、いろんなことをやってみました。

アイアンガー、アシュタンガ、バクティ、瞑想、リストラティブ、プラーナーヤーマ…

さらにはヤムナボールやセラピーボール、ピラティスも。

私なりにそれらを咀嚼し、できるだけ自分の血肉にしてきました(受け取れきれなかったものも多々ありますが。そういうのはまた違うタイミングで学びたいです)。




そんな今、「ヨガって何?」と聞かれたら、


「ヨガは自分を調整する道具です」


と答えます。





陰 と 陽

柔軟性 と 力強さ

女性性 と 男性性

吸う息 と 吐く息

頑張り過ぎる自分 と サボる自分

自分に厳しくすること と 自分を甘やかすこと



などなど、私たちは普段、2つのものの間で揺れ動きながら、バランスをとったり崩したりして生きています。

そのバランスを整えるのがヨガ。


背骨が動きすぎる人は安定が必要だし、背骨が動きにくい人は柔軟性が必要。

人によって必要なものは違います。



調和が取れていると、快適だし美しいです






だからポーズができるようになるだけの練習はしません。

ポーズすら、「道具」。

そのポーズを使って、あなたのバランスの何を整えるのか?


…という部分にフォーカスしながら、レッスンをしています。




その人に、その時に必要なことを提供したいと思っています。

そのために、自分の練習も、観る練習も続けています。



自分の伝えたいと思うヨガ。

あなたのヨガ観。

それは直接言葉にしていなくても、必ずレッスンを受けてくれている人に伝わります。




インストラクターとしてデビューしたいなら、まずはそれを考えてみるのはとてもオススメです。

ご自身の伝えたいヨガについて、少し考えてみてください。



自分でレッスンをやるにしても

オーディションを受けるにしても

どんな働き方をするにせよ、そこはとっても大切な部分になります。




習ったことの受け売りではなくて。

あなたのしたいこと。

あなたがヨガを通して伝えたいこと。

それをあなたの言葉で。




まとまってなくても(まずは)いいし、

途中で変わっても、もちろんいいです。

学び知見が広がると、変わっていくものだと思います。


その時の自分の思う「ヨガとは?」





ぜひ考えてみてください。



67回の閲覧

所在地 : 札幌市白石区東札幌2条4丁目4-6 ブラン・シャール東札幌302 『girasole yoga』​

メールアドレス : maimai.yogalife@gmail.com

©2019 by kobayashi.mai-yoga。Wix.com で作成されました。